今年60歳になる従業員さんに60歳前半の年金説明と高年齢雇用継続給付金の説明をし、その直後に今年65歳になる2人の従業員さんに60歳後半の年金説明をしたら、頭がコンガラガッテしまった。間違えてはいけないので、急遽、私流のマニュアルを出しそれを見ながら説明するハメになった。
この会社は、60歳以上の従業員さんと50歳以上の従業員さんが大半を占め、若い20代の従業員さんが全くいない。社長に若い人を少しは入社させるよう提言しても全くその気がない。会社業績は低迷の一途を辿っている。なんか、この会社の社長を見ていると、やる気が全くなく、いずれは会社を整理しようと諦めているようにも見える。それなら思い切って早く廃業した方が痛みが少なくて済むのにナ!!その勇気もなく、会社を立て直そうという気力もないようだ。
私は「会社を元気にする社会保険労務士」だが、これでは手の打ちようがない。