今日は決算役員会の日で、出席するように言われていた。
前の晩に会長から急なお誘いがあり、軽い食事を一緒にした。その食事の最中に会長は「いまの社長(サラリーマン)では会社は良くならないから、社長を辞めてもらう」「前期は多少の利益がでたが、いまの会社の状態からすると株主配当はしない」というご自分のお考えを私に何度々々も語り掛け、私も同意した。
決算役員会で会長の昨晩の考えを言われるのだとばかり予想していたら、「社長は続投」「一般社員の定期昇給は夏以降まで順延させることにしたが、社員の株主もいるから株主配当は低額でもしないといけない」と会長が言われた。
アレ? 昨晩のお話しの正反対のことばかり・・・!!
これじゃあ、社員もお客さんもついて来ないよナ!! 企業再生のお手伝いをするのも程々にしておかないと、いつ裏切られるか分からないよナ!! それとも、私が全く信頼されていないのかナ???