障害厚生年金の等級決定に不満があると言われる方から社労士会無料相談会で電話があったのでお会いした。障害年金支給申請のときに添付された診断書を見てビックリ!!なんと統合失調症(昔の精神分裂症)の人ではないか!!ヤレヤレ困ったナ。この人に後見人はついていないのかナ? まあ万が一対策として、本人のご了解の元にICコーダーで会話を全て録音させてもらうことにしようと決めて会話し始めた。そのときわかったのは、症状はさほど重い状態ではないようだ(一安心、でも気は抜けないナ)。
その人は3級に認定されたことに不満があり再審査請求をされたいと言われている。再審査請求ということが正しく理解できており、60日以内という制限があることも自分で調べたと言われていたから、これなら尚更大丈夫だろうと一層安心した。
ご本人の委任状が貰えたので、月曜日に広島西社会保険事務所で本人のデータを見せてもらった処、本人は3級といっていたのに、データでは既に2級に改定されていた。それなら再審査請求はしなくても良い筈だと思い、これで一層安心した。
その上でそのことを本人に電話連絡した処、喜ばれたのかどうか解らないが、「興奮してしまったので・・・」と言われ電話を切られてしまった。
よく考えれば、無料相談会だから、こんな人も相談してくるよナ!!
なお、私は会社専門の社会保険労務士です!! いい勉強になりました。