2007年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
07年09月27日 20時32分16秒
Posted by: igarasi001






11月オープンの介護施設
「AIKEIふれあいの里」
の申請が完了しました。

今振り返ると、通所介護(デイサービス)と短期入所生活介護(ショートステイ)の
2種類のサービスを同時に申請した事が、負担が大きくなった理由だと思います。

それぞれの書類を同時進行で作成できるので,
時間的にはある程度効率化されたと思いますが、
内容的には、同じ施設の中で複数のサービスがある為に、
並存させる形式に持っていく事に相当な神経を要したと思います。

例えば、片方のサービスを1ヶ月遅らせてオープンしたならば、
負担は3分の1程度だったような気がします。

おかげで、今週は、ずっとこちらの作業にかかりっきりでした。
07年09月16日 14時43分53秒
Posted by: igarasi001
8月に申請を行った顧問先の登録が完了し、
登録証を頂く事ができました。

null

育児介護などの家庭生活と仕事との両立の為の取り組みを行なっている企業と
愛知県に登録された事になります。

取り組みが早かったため、お客様の所在地の市で一番目の登録企業となりました。
とても喜んでいただけるだろうと思います。

「愛知県ファミリーフレンドリー企業」に登録されると、
ホームページにも、掲載されます。
http://famifure.pref.aichi.jp/search/index.cfm

登録証の社内での掲示とホームページへの掲載でPR効果は、抜群です。

今後は、今回の登録にあたり、計画を立てた「一般事業主行動計画」に従い、
顧問社労士として、
そこにお勤めの従業員さんが仕事と家庭生活を両立し、
充実した生活を送る事ににつながる様、
事業主をサポートし、労働環境の整備に努めます。

07年09月13日 22時36分59秒
Posted by: igarasi001
稲沢市にて、11月にオープンする介護施設の打合わせがありました。

私の担当する申請書類は、月曜日に愛知県の高齢福祉課に持参し、チェックを受けました。
その際の指摘を修正し、95%ほどの完成率になり、印鑑を頂ける状態になりましたので、
捺印をして頂きました。

あと、5%は、
収支報告書の愛知県仕様への変換、
下書き段階の書類の清書作業、といったとことです。

施設の方は、大方出来上がり、後は備品の搬入待ちという状態でした。

備品が備え付けられた段階で私は申請用の写真を撮らなければなりません。
本日は、建物に入り、必要となる備品の選定状況のチェック、搬入スケジュールの確認、
といったところも、打合せさせていただきました。
07年09月06日 08時43分23秒
Posted by: igarasi001
昨日のテレビ朝日「報道ステーション」にて、国民健康保険の特集がありました。

福岡市のケースを取材していました。
福岡では、健康保険証を持っていないと見られる市民が多くいるそうです。
その理由は、保険料を滞納した為、という事でした。

国民健康保険は、個人事情主などの社会保険に加入していない人が対象です。
この方たちの構成は、実際には、
退職して次の職を探す期間の人、定年退職して年金で暮らしている人、
が多くなります。

その為か、所得の内訳を見ると、年間所得100万以下の層が最も多いとの事でした。

国民健康保険は、セーフティーネットである、キャスターが述べましたが、
まさにその通りです。
その事が、所得金額で見た時の被保険者の結果と一致していると見る事ができます。

そして、国民健康保険は、当然、国民健康保険の被保険者の保険料を中心に、運営されています。
所得の割りに、保険料が高いと感じてしまう金額になってしまう結果が生まれています。

そうして考えると、社会保険は、現役労働可能年代の方しか、被保険者となっていません。
つまり、働いて賃金を得る分、高齢の方たちより、所得は高いでしょう。
その被保険者全体で、社会保険(健康保険)の運営を実施する分、
一人当たりの負担は、国民健康保険ほど、負担感が強くないのです。

「報道ステーション」にて、月収17万円の息子と暮らす、親子世帯の月間国民健康保険料は、
3万円を超えている、との事でした。

社会保険では、
標準報酬月額17万円で、健康保険料は約16000円(介護保険・事業主負担含む)。
標準報酬月額20万円で、健康保険料は約19000円(介護保険・事業主負担含む)。
この息子さんが、社会保険加入者ならば、上記の様な健康保険料で済みます。
月額3万円となる健康保険料は、社会保険では、標準報酬月額32万円の人になります。

また、上記と別の取材を受けた健康保険証の無い方が、再度保険証をもらう為には、
過去2年分の未納分として、50万円の支払いが必要との事でした。

セーフティーネットといいきれるのか、福岡市の現状を見ると、考えさせられます
07年09月01日 21時37分13秒
Posted by: igarasi001
愛知県ファミリーフレンドリー企業に登録を予定されている顧問先に、
愛知県の担当の方が書類の確認におみえになりました。

?労働局に提出した一般事業主行動計画策定届
?就業規則
?登録用紙

の3点を主に確認されていきました。

就業規則については、適用となる労働者の範囲を特に厳密にチェックされたようです。
具体的には、パートタイマー用の規則がある事に対し、
育児介護休業規定の制度は、正社員と同様に適用を受ける事ができるのか、
という事になります。

7月から、愛知県の施策で、
「愛知県ファミリーフレンドリー企業」制度が実施されています。
こちらに登録されると、奨励金(10万円)が支給されます。

現在、顧問先様を始め、多くのお客様に声をかけています。


イオン社労士事務所ホームページはこちら
«Prev1Next»