AIJ問題 厚生年基金理事長 収賄容疑

・・・数百万円受領か?・・・

  

福岡県エルピーガス厚生年金基金を巡る贈収賄事件で、同基金理事長の寺崎容疑者(70)=収賄容疑で逮捕=が、巨額年金詐欺事件で社長らが逮捕されたAIJ投資顧問側から数百万円を受け取っていた疑いのあることが14日、分かりました。

 

同基金はAIJに約22億円の運用を一時委託しており、警視庁はAIJ側が契約の見返りとして寺崎容疑者に現金を支払った可能性もあるとみています。

  

同基金によると、寺崎容疑者は2001年に理事長に就任し、年金資産の運用先選定を主導、基金は05年8月~08年6月、AIJ傘下のアイティーエム証券(東京)を通じて3回にわたり計約22億円で投資ファンドを購入しました。

 

この頃に寺崎容疑者の関係する口座に同証券から数百万円の入金があったため、警視庁はファンド契約で基金が同証券に支払った手数料の一部が還流していた疑いがあるとみています。

 

寺崎容疑者は懇意だった染谷容疑者(48)=贈賄容疑で逮捕=の運用コンサルタント会社から2億円の投資ファンドを購入する契約を結ぶ見返りに、100万円の賄賂を受け取ったとして警視庁に逮捕されています。

 

  

 
ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ