大和ハウス サービス残業32億円

 

…4月に全額支給 社員の4割・・・

 

 

大和ハウス工業は22日、2010年12月までの2年間で計32億円の残業代を支払っていなかったと発表しました。

 

昨年7月に労働基準監督署が本社を立ち入り調査したところ、従業員がパソコンで事前に申告する残業予定時間と、実際の残業時間が食い違っていたことが判明しました。

 

 

従業員の聞き取り調査で「上司から残業時間の目標が示されており、超過した部分を正直に申告しづらかった」「営業成績が悪いので申告しづらかった」などの意見が出ました。

 

 

未払い賃金は4月の給与支給日に合わせて全額を支払ったとしています。

 

 

 同社は今年1月27日に是正勧告を受け、グループの全社員2万5025人について、09年1月~10年12月の勤務実態を調べました。

 

 

その結果、グループ32社のうち16社で未払いが発覚し、全社員の約4割にあたる9387人が、計32億614万円の残業代を受け取っていないことがわかりました。

 

 

精算された金額は1人当たり月平均で約1万4000円で、残業時間は1人当たり月平均で6・7時間でした。

 

 

夜間は事業所を閉鎖し、終業時刻を記録する勤怠システムもありましたが、サービス残業が横行していたといいます。

 

 

経営責任を明確にするため、大和ハウスの大野社長を含む役員154人の役員報酬を4月から3カ月間、最大8%削減するとしています。

 

 

 

 

  ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ