にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【新成長戦略に「キャリア段位制度」を導入】

鳩山政権は25日、6月にまとめる新成長戦略に、職業分野ごとに「段位」を設ける「キャリア段位制度」の導入を盛りこむことを決めました。

『肩書よりも実際の職業能力を重視』することで、雇用の流動化を促すのが狙いで、導入すれば、「介護5段」など同じ職種内でスキルの差を明確にできるようになります。

「段位制度」は、イギリスの制度を参考にしています。

イギリスでは、技術職や建設関係など約700種類の職種で、レベル1~5の5段階評価をしていて、年間40万~50万人が段位を取得しているそうです。


仙谷由人国家戦略相の「実践キャリア・アップ戦略推進チーム」で秋までに基本方針をまとめ、新成長分野として期待する<介護>・<保育>・<環境>などの分野には年度内に導入したい考えです。


*同じ職種の中に「段位」なんかつけちゃって、本当に大丈夫なんでしょうか?
やる気が起こる場合は問題ないですが、職員同士の中で「変な競争心」が湧いてしまったら、仕事に対するやりがいとかコミュニケーションとかが欠けていくような気がします。

そうなると、サービスの質の低下や事故、時間外労働なども増えていくかもしれません。

このあたりのことは、どうお考えなのかなって気になります・・・

単に「段位」を付けるというだけじゃ職員は不安になると思います。
そのような時には、我々社労士にご相談いただけるといいのではないでしょうか!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村