!(^o^)/゛ラーメン店に観るUSP力の発揮。

こんにちは。

RINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝です。


/////

ある時

あるクライアントさんと

その日予定していた USP業務 を終えて

ちょっとしたカフェのティータイムで。

ある社長との会話

社長:S

私:R


S: 「ねえ、RINさん。」

   「USP 経営の見本ないかな。」

R: ・・・・・きたあ! この社長はいつも直球である。

「この業界以外でもいいのですか?」

S: 「そう、わたしが個人で参考にできるワカリヤスイやつ。」

   「社員にも話ができる内容で」

・・・今回も目が真剣。
   
   本気モードを察知。

R: 「そうですね。」

   「それならば、ラーメン業界を観てみましょう。」

   「社長リクエストの、わかりやすい USP 経営の見本。」

::::
:::
::



私が質問、社長に答えてもらう方法でちょっとした表を作る。

30分後

ラーメン屋の「味」分野 USP マトリックスが完成

洗い出した10項目が光り輝く。


-------(マトリックス抜粋)-------
       
・スープ  ●とんこつ ●とんこつ醤油 ●醤油 ●**

・麺 ●ちじれ ●ストレート ●生麺 ●乾麺 ●**

・具材  ●チャーシュー ●煮たまご ●ネギ ●**
    
・器  ●どんぶり ●どんぶり(木) ●オリジナル鉢 ●**

・箸グレード  ●竹箸 ●割りばし × ●上 ●中 ●下

・蓮華  ●有り ●ナシ × ●大きさ

・皿   ●有り ●ナシ × ●大きさ

・トッピング ●有り ●ナシ × ●有料 ●無料

・お水 ●セルフ ●給仕 

・付きもの ●漬物 ●キムチ ●おろしにんにく ●**

------------------------------------------------------

※ここでは量、席数、値段、などは捨象しています。
また一部表現を変えてあります。

結果

ラーメン屋の「味」分野 USP マトリックスが完成!

   さっそく、各マトリックスの交点に

   知っている有名店名を記入する。

   ザックリとした客層も。


S: 「・・・、」

「なるほど、ってことは
うちはとんこつ醤油味のストレート面の・・・・かあ。

ははーーん。チャーシューがちと弱いんやなあ」

S: 「ほな、しっかりマイUSP力発揮に精出しましょうか。

    RINさんよろしく頼みます。」

R: 「そうですね。」


「このマトリックス、

あなたの会社、事業のポジショニングチェックと

新規事業進出分野検討
(ビジネスモデル構築企画と実施検討)に使えますよ。」


☆経営者のあなた。
 街の中にあなたのUSP力発揮のヒントありますよ。
 ホントに。

/////////

ではでは。

この記事のタグ ≫