こんにちわ。

吉永です。

2009年11月12日、13日と東京で開催された


『男女共同参画ヤングリーダー会議』に出席して参りました。


『ヤング』でも『リーダー』でもありませんが


推薦して頂けましたので、ありがたく行って参りました。


会議は本当に中身の濃いもので、文字にすると原稿用紙何枚あっても足りない


位の思いを持ち帰ってきています。


その中で、サプライズな出来事が一つ。 二日目は福島大臣がお見えになり、各班から代表の一人だけが


大臣と対談できる、とのことで、私は残念ながら対談できませんでした。


もちろん私よりも数倍すばらしい方が対談に望まれたので結果的には


よかったかとは思います(^^;)


 仕方ない、と諦め帰路に着いたのですが、トイレに立ち寄ることにしましたら


そこになんと福島大臣がいらっしゃったではないですか!!


トイレという大変プライベートな空間で、普段なら失礼のないよう声を掛けずに


すれ違うよう心がけるのですが、直前に対談という機会を逃した思いがあり


思わず声を掛けてしまいました。


しかも・・・・唐突に


「宮部みゆきさんが書いた『火車』を先生の影響で読みました!!」


と、本当に関係のないことを・・・・すみません。


勿論、それは本当のことなのですが、どうしてもトイレで伝えないといけない


ことではなかったでしょう!!と今更ながら自分を嘆いていますが、


それでも、しばし先生と宮部みゆき談義ができ、


「がんばってください。」と握手が出来たので大満足です。



笑顔がとっても素敵で、私ごときとお話くださるときも大変力強く


とても前向きな明るさを感じました(^^)


これからもご活躍期待しております。