cover-web-s.jpg
全国書店で好評発売中!
アマゾンでの購入はこちらから
http://amzn.to/ekyACH

和田経営労務研究所
特定社会保険労務士
和 田 栄
http://www.jinsouken.jp/

最近の新しい会社では、
あまり退職金制度を取り入れなくなりましたね。

将来のお金よりも今のお金の方が大事!

会社も社員も一致した認識のようです(^_^;)

一昔前には、
ある大手企業が退職金を廃止して、
その分給与に上乗せして支払うようにした・・・
なんてこともありました。

これは、
「今のお金の方が大事」ということもありますが、
会社としては将来の債務リスクを軽減したい!
という思惑もあるようです(゜o゜)

退職金を支給するのは何十年も先。

経済が成長しているならともかく、
20年も景気が低迷しているような状況では
とてもそんな先のことまで約束できません。

ですから、
払えるときに払って終わりにする。
短期の精算を考えるのも無理からぬことです(-_-;)

(つづく)

   このエントリーをはてなブックマークに追加

Category: General
Posted by: wada