和田経営労務研究所
特定社会保険労務士
和 田 栄
http://www.jinsouken.jp/


最近、厚生労働省がおかしい!?

前々回

育児・介護休業法の規定見本の表現が変だ!

と、書きましたが

今度は

助成金の説明が意味不明???

『育児・介護雇用安定等助成金
子育て期の短時間勤務支援コース』

という助成金があります。

育児の短時間勤務を認めると100万円もらえる!

というありがたい助成金です≧(´▽`)≦

でも

案内を何度読んでも意味が分かりません・・・。

仕方なく県の担当者に問い合わせると

これがまたわからない(´д`lll)

調べてもらって回答が来ましたが

その回答もまた意味不明。

仕舞いには

「これでなんとか納得してもらえませんか」

と、担当者から懇願される始末Y(>_<、)Y


「いや、納得できるわけないでしょ!」
「あなたも納得していませんよね」

「いやー、そうですね、まぁ・・・」(;^_^A

担当者ですら理解できないようなものを作る厚生労働省。

いったいどうしちゃったんでしょうか???

役所というところは一般人には理解できない文書を出すところです。

それを我々コンサルタントが翻訳して一般に紹介するわけですが

さすがに今回ばかりは翻訳不可能。

いったい官僚に何が起きているのか(-""-;)