「うつ」には、原因が色々考えられます。


よくあるモノのひとつに【定年うつ】があります。
これは、今まで第一線で活躍してきた人に多い特徴です。

毎日の生活の中での中心となっていた仕事を失った上、人との付き合いも減り、不安がストレスとなって顔を現すのです。

この【定年うつ】に陥りやすい人間性は
『現役時代に仕事と自分を一本化してきたひと』です。

この【定年うつ】を未然に防ぐには
退職・定年する前からのケアが大事です。

例えば、地域のボランティア活動に参加する、趣味を持つなどで新しい人間関係を築いておくといいでしょう。


つぎに、 【昇進うつ】について・・・

新しく責任のある仕事に変わり、最初は必死で仕事をこなしているので自分でも気づかないことが多いのですが、ある時、仕事も一通り覚え、緊張の糸が切れたころ が危ないのです!

特に、係長や主任などの『初めて指導する立場』に立った人が要注意です。

なかでも、真面目で弱音を吐かず、頑張り屋さんのタイプの人。。。

頑張れば頑張るほどストレスが溜まり、不眠症になったり食欲が減退したり・・・

現れ方には人それぞれで違いはありますが
いずれにしても、早期発見が重要なカギになっています。


*ちなみに、うつ病での休職は45%が4年以内に再発するといわれています。

*治療には、周囲の人たちの長い目での見守り が必要です。


【引用:毎日新聞】


  ↓ ↓ ↓  ☆参戦しております! 
にほんブログ村 士業ブログへ  にほんブログ村 経営ブログへ
プチッとしていただければ励みになります。ヨロシクお願いします☆