企業が《休業》や《廃止》を装い、社会保険から【脱退】するという『偽装脱退』の問題が浮上しました。

一定の条件を満たしている事業所(業種による)では、社員が5人以上だと、社会保険に加入しなければなりません。

そこを、理由は色々あるんでしょうが、
休業したなどと偽りの議事録を作成し、社会保険から離脱するという偽装をしているのです。

それも、東京・新宿社会保険事務所では04年に
【脱退届】に添付しなければならない【取締役会議事録】の雛形を作成していたと言うのです。

04年1月から8月に『偽装脱退』の届けが出された62件のうち
48件が保険料を滞納している企業だったと言うことが分かりました。

しかし、今回の『偽装脱退』の添付資料である【取締役会議事録】の雛形を作成していたこと自体は、違法行為ではないが
『偽装脱退を認めている』行為と誤解されかねないとして、この議事録の使用の中止を当該社会保険事務所に指示しました。

以前は脱退届に添付する書類として、
【雇用保険の廃止届】 か 【解散登記の写し】 を義務付けていましたが
解散登記しない企業が多かったため、休業や廃止を議決したとした取締役会議事録もとしたという成り行きがあります。


【引用:毎日新聞】


これがそもそもの間違いではないでしょうか。

これぞ、法律の抜け道となってしまっていたのですから・・・



  ↓ ↓ ↓  ☆参戦しております! 
にほんブログ村 士業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ
プチッとしていただければ励みになります。ヨロシクお願いします m(_ _)m ☆