にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【11年春 採用活動「再開」 キヤノンMJ、業績改善で】

新卒者の採用活動の「出遅れ」を宣言していたキヤノンのグループ会社「キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)」は4月23日、2011年度の新卒採用活動を実施することを決めました。

採用計画数は10年4月入社実績の約半分の30人

選考は大学が夏休み中の8月に行うと発表した。


同社は、1月に景気低迷の影響で新卒採用を実施するか否かを4月に判断するとしていました。

10年1~3月期業績で回復の兆しがみえたことから、継続的な人材確保を優先しました。


11年春の採用は大卒、大学院修了者が対象。
高卒、専門学校卒、短大卒は11年度は採用しない。

今年4月には59人(高専含む)が入社しました。


面接は学生が夏季休暇期間中の8月から9月にかけて実施する。

就職活動の早期化で「学生から学ぶ機会を奪っているのでは」と学生に配慮しました。

同社は6月から9月までクールビズ活動をしているため、面接時にノーネクタイ、半袖の開襟シャツを推奨するという。


これまで大学3年生の後期試験終了後にセミナーを始め、大学4年の4月に選考を始めていました。

採用担当者は「これまでは4月に面接をしており、卒論のテーマを聞いても『未定』という答えが多かった。今回は、どんな勉強をしてきたのかじっくり聞けると期待している」と話す。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村