にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



みなさん、ご存知でしたか?

来年度から【年金通帳】というものが送られてくるってこと!


これは、いわゆる「貯金通帳」のような形式のもので、
自分の年金記録を専用の端末に差し込めば、「保険料をいくら払ったのか」「標準報酬月額の額」、「加入記録」等が、自分の好きな時に何回でも印字することができるものなんだそうです★

現在では「ねんきん定期便」がありますが、各自に送付されるのは年1回(自分の誕生日月)にとどまっています。

これを考えると、【年金通帳】が出来れば、本当にいつでも自分の記録を確認することができますね!


しかし、来年度は「ねんきん定期便」と並行しての送付となる模様です。

また、各地の社会保険事務所でしか印字できないスタートになりそうですが、将来的には各地の銀行やコンビニ(ATM)でも記帳できるように調整に入るとのことです。



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村