☆ランキングに参戦しております! 
プチッとしていただければ励みになります。ヨロシクお願いします☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



【パワハラ集団提訴へ 明治安田生命女性外交員6人】

生命保険大手「明治安田生命」(本社・東京都)の大阪市内の営業所に勤めていた保険外交員の女性6人が近く、男性所長(当時)のパワーハラスメント(パワハラ、地位を利用した嫌がらせ)によって体調を崩したり会社を辞めざるを得なくなったとして、明治安田生命と所長を相手取り慰謝料など計3850万円の損害賠償を求める集団訴訟を大阪地裁に起こす見込みです。


訴状によると、原告6人は2006年当時、明治安田生命今里営業所(大阪市東成区)で保険外交員として勤務していましたが、同年4月に就任した男性所長が原告らに対し、待遇差別私的に罰金徴収などのパワハラを繰り返し、その結果、体調を崩すなどして、退職する外交員が相次いだということです。


原告の一人がパワハラとして2007年3月、本社コンプライアンス部門内部通報しましたが、本社は対応しなかっただけでなく、女性に口止めを図り、さらに所長に通報者の存在を知らせたということで、職場で「犯人捜し」が始まり、女性は自らが通報者であることを告白せざるを得ませんでした。

その結果通報した原告は他の営業所員や同僚から約2時間「死ね」「営業所のがん」「早く辞めろ」とつるし上げられたということで、頭痛や不眠などの症状で体調を崩し、適応障害と診断され、現在も休職中です。

大阪中央労働基準監督署は2008年11月に労働災害として認定しています。

他の原告5人も体調を崩すなど、退職せざるを得なくなり、中には現在も働くことができず、生活保護を受けている者もいるといいます。


原告の一人は「会社はパワハラを認め、しっかり謝罪してほしい」と訴えています。


保険外交員は営業ノルマが厳しいうえ営業所長の裁量が大きいため、パワハラが横行しているとされています。

パワハラは「言葉の暴力」が多いため証拠が残りにくく、表面化しにくいものですが、集団訴訟で証拠能力が高まり、パワハラの認定が受けやすくなるといわれています。


明治安田生命広報部は「まだ(提訴の)事実関係を確認できていないのでコメントできない」としています。



  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村