よかったら↓ ↓ ↓ココをクリックしてください!
     にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村




東京労働局は、労働基準監督署(都内18カ所)による08年の定期監督は8375件で、違反率は前年比1・9ポイント減の72・4%だったと発表しました。


定期監督は、過去の監督指導結果などを参考に、問題のある事業所に対して実施する立ち入り検査のことで、前年と比べ1039件減りました。

賃金不払いなど労働者からの申し立てにより実施する申告監督の件数が増えたことなどが主な要因とされています。


定期監督の実施件数がもっとも多かった業種は建設業の4270件で、製造業の877件、商業の871件が続いています。

違反率がもっとも高かったのは接客娯楽業の92・0%で、次いで高かったのは映画・演劇業の87・5%、保健・衛生業の86・0%でした。


主な違反は、労働時間に関するものが2069件、時間外・深夜労働の割り増し賃金に関するものが1574件で、業種別では商業に多く、また、設備の危険防止など安全基準に関するものが建設業が多く、1899件ありました。



*確かに前年に比べると「減って」はいますが、その理由というのが【申告監督】が増えたことによるというのであれば、何も喜ばしいことではないですよね・・・

言いなれば、労働者達が自分達の「権利」を主張しているということですから~・・・


社長!!
このように、労働者達に申告される前に自分の会社を守りましょうp(^ ^)q

労務トラブルが少ない会社は、業績もアップします☆

  ↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

御社の業績アップに、トラブル防止にと、当事務所はお手伝いさせていただきます!

まずは、お気軽に社長のお考え・お悩み等をお話しください。
秘密は厳守いたします。


ホームページ:http://office-tawada.com/
【たわだ社会保険労務士事務所】


☆ランキングに参戦しております! 
プチッとしていただければ励みになります。ヨロシクお願いします☆
    ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村