よかったら応援お願いします( ^_ - )☆~
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



厚生労働省は22日、労災保険率の適用を誤り全国の1144事業所から2007-08年度の2年間に労働保険料計約7億3000万円過大に徴収していたことを明らかにしました。

今後順次還付していく方針です。


一方、236事業所に対しては計約1億2000万円過小に徴収しており、各事業所を直接訪問するなどして追加徴収に理解を求めることとしています。


同課によると、労災の発生状況に応じ、保険料率を基準から40%の範囲内で上下させる「メリット労災保険率」の適用対象になっていながら、適用していなかった事業所が合計1380あり過徴収の1事業所当たりの平均は約64万円で、最大は約700万円に上りました。


業者に委託して開発したプログラムのミスが原因で昨年8月までに各地の労働局から指摘があり判明しました。誤って徴収した額を確定させる作業を続けていたといいます。


同課は再発防止策として、システム開発業者による品質管理を再徹底させるとしています。



*やってしまったか・・・という感じです。
プログラムのミスとしても、確認作業もせずに使っていたのも原因ではないでしょうか。。。

人のミス・人の所為にするのはいかがなものでしょうか・・・



ランキングに参戦しています!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村