少しでも「お得」な生き方、方法があれば・・・
毎日、悪戦苦闘しながら頑張っている私、
『社労士たわちゃん』をよろしくお願いします!
⇒ ⇒ にほんブログ村 士業ブログへ クリックしてください( ^_ - )☆~


【確定申告(年末調整)に関して・・・】


この時期、皆さんはもう年末調整の書類を提出しましたか?
『扶養控除証明書』『生命保険料控除証明書』などなど・・・


現在では、一般生命保険料と個人年金保険料と区分され
『一般生命保険料』の年間掛け金の合計が、10万円を
超えた分については5万円控除されます。

これが平成24年以降、生命保険料の所得控除適用限度額
現行の計10万円から12万円になるもようです。
(不利益変更だー!)


これは、ニーズが高い介護・医療保険料に対する控除制度
(最大4万円)を新設するためです。

これに伴い、一般生命保険料控除、個人年金保険料控除の
限度額がそれぞれ、現行の5万円から4万円に縮小されます。


【引用:毎日新聞】


ニーズが高いからといって、皆が対象となるものでもなく
結局は控除しない方向、というか、税収を増やすための
方向に持っていくためのものであるということになるのではないでしょうか・・・

やんなっちゃいますね(-_-メ)


あ~ここらで「プチッ」としていただき
気分転換といきましょうかぁ(^0^;
⇒ ⇒ にほんブログ村 士業ブログへ