今でも資金繰りが大変なので、
このまま、良くない場合は
廃業もありえます。

資金ショートしたものは
いまさらどうにもならない。

続けた場合は、社労夢までです。

奇跡が起こらない限り、
私にこの仕事を続けろというのは
無理です。

なぜなら、同業者も数が多すぎるし、
年々増えていき、見栄えのいい人や
頭のいいやつがどんどん参入してきます。
飽和状態なので、
私の客先を奪おうとするやからも
たくさんいるのです。
取ったからといってもうけにはならないのに。

お客もわがままなので無理です。
お金が無いのかなかなか払ってくれないとか
値切ったりします。

こんな、経済状況ではいかんともしがたいです。

お金の入り方が極端に低いので
資金を回すことはできません。

悔しくないのか。
それは悔しいですか゛
大事務所に顧客を分けてもらうなどが
不可能なので続ける事は無理です。

赤字がどんどん膨らむのには
限界があるので、奇跡が起きないので
たぶん辞める方向になると思います。

借金は払えませんので
自己破産しかないと思います。

両親も高齢ですし、
もはや私を助けることはできません。
もちろん兄貴も無理です。

チャンスの芽をことごとく摘まれた
結果なので仕方ありません。

今のお客は、懇意の同業者に引き取ってもらう
と思います。

借金が払える見込みが
まるで無いので、
東日本の震災とたいして変わりません。

なので、立ち直ることはもはや不可能。
僕のできることは皆しました。

社労夢ハウスクラリネットが
就業管理か゛残業に有効であると説明しても
知らぬ存ぜぬ。

就業規則の依頼もありません。

もちろん、手続き代行はごくわずか。
顧問にしてもらえない。
単独で労働保険事務組合は持てない。

講演依頼も、本も出せない。
マスコミにも出られない。
コンサルの依頼もない。

なので、どうしようもないということ。
今のお客様には悪いですがどうにもならない。

残して欲しいなら全員が
友達を各々が、五人くらい巻き込んで
初めて商売が続けられるかどうか程度です。

自己破産した場合、士業は二度とできません。
社労士免許は返上することになります。
よくて、同業者のところでバイトです。

でも借金が払えない以上、仕方ありません。
土地を担保にしたりすることもできません。

私が家族に迷惑をかけることは
もはや無理なのです。
悲しいことですが、私のできることには限りがあります。

なのて゛傷口がこれ以上拡がらないうちに
撤退しょうと思うのです。

物事にはタイミングがあります。
それをはずしたら、と゜うにもなりません。

続けてもそんなに長くは無いと思ってください。
借金の支払いにも限界があるので、
奇跡が起きない限り、廃業の方向です。