社労士だから賢いそれは思い上がりだ。
食べていけるのは、
いろんな人のおかげ。
実際は食べられてないけど。

1.顧客
チャンス
仕事の依頼
仲間への紹介など。

2.紹介してくれた人
税理士さんなど他の士業
友人
お客
提携先など。

3.家族

兄弟
いる人は女房
いる人は子供
ペット

4.神仏

5.先祖

6.恋人など。

7.銀行、クレジット、リース会社

8.役所

9.事務所スタッフ

10.家主

11.マスコミ

12.開業時期、タイミング

13.同業者の認証

こんなものが複雑に絡み合って
食べられるラッキーな人がいる。
そういう人は感謝しているだろうか。

おそらくしてないと思う。
全部自分がしたくらいに
思っていると思う。

私はそのようなものに
さほど、恵まれてないため
成功したとは言えない。

運がいいという人は
感謝もしてないし
自分は頭もいいくらいに
思っているのでは
ないだろうか。

ネガテイブなことを
言わなかったら、成功するか。
それがそうでもないのだ。

自分の努力より、引きの方が何倍も
強いことが解らないひとには
ひがみとしか取れないだろう。

しかし、本当はこんなことが
解らないままに成功していた
その方が幸せである。

愛する人とペット、
顧客などすべてを失って
初めて私の言う意味がしみじみと解るだろう。

正直、この頃朝起きるのはつらい。
愛する人も、猫もいないから
それは寂しいです。

仕事では攻め立てられますし
借金取りは来ますし
それはそれはつらいです。