実によく猫の目のように
制度が変わりました。

1.保険料
2.給付内容
3.在職老齢
4.高齢者の活用
5.パートの活用
6.制度改革

などなど。
実に多岐にわたる。

儲けたのはソフト屋位だろう。

年に何度も保険料が変わるなどざら。
ちょっと油断していると
保険料の引き間違いで
顧客や税理士にまでつつかれる。

まだ、給料計算でも頼んでくれたら
間違わないのだが、
金を払いたくないからか
遠慮からなのか
勝手に計算している。
それで、後から指導が悪いからと
なじられる。
因果な商売である。

しかし、正直ついていくのが
きついこともありました。

親切にしても全然理解されないばかりか
嫌われたりそういう職業です。

都合の悪い職歴なんてとぼけるし
年金手帳をなくしたとうそか本当か
そういうのも多いですね。

扶養のねじ込みもありますからね。

困ったものです。