2月24日、午前一時ごろ
神道の祝詞を流して
就寝中、突然の電話。

何でかというと、こちらが助けて欲しいから。
毎晩就寝前に祈っているのである。

実際、資金繰りなど人のことどころではない。

インターネットに露出している
せいもあるが、
かけるやつもかけるやつだが。

ちなみに、私の場合ベット゛の枕元に
電話と複合CD再生機がある。

うるさいので、一度受話器を上げて
切ると、何度も鳴らした。
仕方ないので、寝ぼけて聞いたら。

いきなり会社の対応がひどいと
まくしたてた。

自分はいじめなどで、ノイローゼで会社を休んだけど
再就職に差し障るのと
医者の受診できる環境になかったので
精神科とか診療内科を受診してない。

給料をもらっていたから
傷病手当金を取ってくれなかったとか。
いうわけだ。

会社は首にしないだけ、まだまともとは思うが。

証明が取れないのでどうしたらいいか。
そんな内容である。

証明を取ってなかったので
それが裏目に出て、障害年金などの
可能性をつんでしまっているわけだ。

取れないものは仕方ないから
どれるところから、取るとして、
いじめがあって、ノイローゼになったのなら
労災では無いのかと言う。

仕事との因果関係云々は
別として、そこら辺りをきちんとしないと
いきなり訴訟などしても無理だ。

先にそちらをしろと言ったけれど。

最近、こんなのは増えているのではと思う。

どこまでがいじめなのか、よくわからないだろう。

会社の対応もまずかったようだ。
取れる取れないで無く、傷病手当金などを
申請するよう指導しておけばうらまれずにすんだと思う。

いずれにしても傷病手当金なと゛の
診断書か゛あれば、極端な話
首にしても良かったのであるから。

助成金の関係もあるのかもしれないが。

要するに、あの男は今金が無くて
どうにかして金が取れないか
悩んだ末だろうが
夜中にかけたからさぞぐっすり眠れたろう。

おかげで私は寝たような寝てないような
感じになってしまった。

いくら仕事とはいえ困ったものです。

社労士の先生でも、社員を甘やかすかもしれないが
とりあえず、傷病手当金か休業補償を取れるようにしといて
取れたら、後は知りませんにしないと
仕方ありませんね。

うつ病障害年金で生活しょうという
輩もいると思いますので、
どこまで信用していいものか
解りません。

ただ、社労士としては、とりあえず取り易くしてやって
首にするとか、雇い続けるのか
後は会社で判断してくださいしかないと思う。

そういう役目の人も必要だが、
それは神仏のすることで、
社労士のすることではないと
思う。