今日は、某社長に電話したばっかりに、予定か゛狂ってしまった。まあ、仕事のミスのリカバリーなので、仕方ない。むしろすぐ会ってくれるので、チャンスだと思うことにした。そのことが、昼からの仕事には、必ずしも不利にならなかった。私は予定を立てて、行動しない。行き当たりばったり、非効率だと言う人もいるが、それがそうでないのだ。社長がつかまると言うときは、さつさと行くにかぎる。それが予定を立ててしまうと、相手にすっぽかされた場合、仕事がなくなるのである。だから、ある程度フレキシブルに動く方が、1日の仕事のタスクが結局上がることになるわけだ。これが職員か゛いる事務所だと、また事情も変るだろうが、私はその日に、出来そうにことを、さっさと片付けてしまう。残りの時間は、自由にする。その方がいい仕事ができると思う。予定で時間に支配されるのは止めよう。自分で自由に使うのは、たしかに無駄な時間だが、それは時間に支配されたのとは違う。
この記事のタグ ≫