人生で成功するためのキーワードとして「運鈍根」というものがある。

「運」は言うまでもなく一番重要なことであるが、自助努力で変えることも出来るものなので良運が来るように自分を磨くことが大切である。

次に、「鈍」は、愚直とか愚鈍と言うもので、いろんな情報に接しても、それらに振り回されずに一歩ずつ歩むことを指していると思う。

最後の「根」は、根性とか根気という言うもので、苦労の「壁」にめげない粘り強さが必要なのだ。

「来る人、来る人、皆、福の神」という言葉があるが、「良運」も「悪運」も自分次第なのである。

「人生、万事塞翁が馬」という格言のように、根気よく愚直に進めておくと、必ず、「良運」となって来るのである。

一番ダメなことは、カンタンに「あきらめる」事と思う。

人に振り回されずに、自分の意志でコツコツと「人生一路」を目指すことが大切である。

この記事のタグ ≫