確かに高いがasp以外の給料計算ソフトは使わないほうがいい。

理由はパソコンは必ず壊れるものであり
データの保全は絶対ローカルでは無理ということ。

忙しくて、バックアップ忘れもありうる。
仮にバックアップをしていても
外付け以外はきわめて危険。

増設ハードディスクは認識を拒絶する
ケースがあります。

それを解決すると歌ったソフトなどもありますが
必ずしもうまくいきません。

増設の場合、壊れたパソコンでCドライブ
に新しくOSを再セットアップしました。

当然問題が起きるためその際は増設をはずしてます。
そして認識させようとすると
拒絶します。

フォーットしてください。
そこで、悪あがきしますが
ほとんど無理です。

では新しいパソコンにワンライセンスのまま
給料ソフトをセットアップして何とかしようとします。
SQLサーバーなどのせいで
セットアップに必ずしも成功しません。

すでに登録しているで逃げても
年末調整などのとき関所があり
そこで、ライセンス違反であると
よく動かなくなることが
あるのです。

もちろんバックアップ用に
ワンライセンスで別のパソコンも
うまくいかないことが多い。

LANをきろうがどうにもならない。

そうなった場合。
たとえば、給料計算閉め日などに
こわれてあたふたします。

結局はうまくいきません。
複数ライセンス以外ローカルでは
うまくいかないのです。

それらも、たまたま壊れた場合
同じ目にあわないとも限りません。

一台遊ばせておかないと
絶対、お客とトラブルになります。

罰金や謝罪ですめばいいが
下手したら首です。
社労士は他にもいるといわれたら
それまてでです。

お前がちゃんとせんからじゃろうが
理不尽ですが、お客なんてそんなものですよ。

だからばかげたことは考えない方がいいのです。