これが、意外とめんどくさいものだ。
指導が悪いからだと言われても
忙しいときにそんなことは聞いてはもらえないさ。

良くて帳面に出勤と賃金を書いている
位のものです。

これには盲点がある。
1.まず12月必要ない
2.65歳以上でも入れる。
3.ほとんどは能率給であるが、根拠が不明。
4.雇い入れ通知書でつつかれる。

いきなり、10枚とか20枚とか
書くのだから、楽ではない。

しかし、直接業者が書くのは
負担が多すぎる。
結局は社労士や事務組合しか
無理だろう。

書類の省略が効く事務組合ならいざ知らず
通常は相当めんどうなものだ。

また、1年に一度しか書かないので
記憶から消えているなど
いろいろ、あります。

おまけに書式も変わっていたら
パニックになる。
毎年、昨年はどうしたっけである。

初めて書く人には、間違いなく
なんじゃこりゃです。
しかも、早く書くことを要求されますから、
一見くだらないと思っても
結構大変な仕事です。

やっと、目鼻がつきました。

これは、やったことのある先生しか
解らないでしょうね。