広島市西区
ふちがみ労務管理センター
http://www.no-tenki.jp
先日、某会社の事務員から相談を受けました。
その会社は、運送会社なので、
経営が苦しいので、
従業員を親会社に引き取ってもらうことに
したのですが、資格が繋がるかです。
資格喪失後の給付などの関連で質問されました。
出産手当金です。
最近こういうケースは多いと思います。

資格喪失後の給付は、
1年以上必要ですよね。

結論から言うと、
1.1日も間を空けてないこと。
2.1日給付実績を作る。
3.退職日は欠勤または有給の扱いである。
この3つが必要とのことです。

実務者としては、無理やり関連会社の場合、
1日も空けないように手続きするしかないようです。

たとえば、前の会社が4月30日で資格喪失
つまり4月29日に退職していたら
何か損しますが、取得日は4月30日
にしないといけないのですね。

でないと、絶対もめます。

出産育児一時金の方は
任意継続でもいいらしいが゜、
出産手当金はあくまで前の1年でするらしいです。

そのくらいは常識だよカも知れませんが。
意外と盲点ですね。
お互い気をつけましょう。

このケースでは末日退職
翌月から親会社
にしてましたので、
問題ありませんでしたが。

私は変なことで、
社長のために数を稼ごうとしません。
このようなケースが多いから、
末日まで取れる場合、
末日退職、翌月から他でにします。

あくまで話し合いが前提となりますが。
先輩の人など良く1日ごまかすとか
している人を見かけます。

私はその考えには反対します。
ならば全然関係ない会社で、
1日ごまかしたら、うそを付いて出すしか
なくなりますよね。

そのようなケースの場合、
私は何とか最悪、本人がかぶるから
末日取得にしてくれないかとは言います。

もちろん本人にも話し
をつけます。

それはケースバイケースですけどね。
何の不利益も無い場合、
そこまでする必要はありませんからね。
いらないことかも知れませんが、
できるだけ、血の通った人事管理をしてください。
皆さんはどう思いますか。


この記事のタグ ≫