こんにちわ

社会保険労務士の吉永です。

実は・・・今帰宅しました。

しかも・・・今から明日提出する書類を2件分作成しなくてはなりません。

なのに、なぜかブログの更新をし始めた私は・・・現実逃避の真っ只中。


そもそもなぜこんなに帰宅が遅くなったのかといいますと。。

『ソロプチミストいちきくしきの』の実行委員会が開催され、実行委員として

参加してきたのです。

参加者は全て50代以上の女性ばかりで、間はおらず30代(前半!)は私

お1人でした。

それでも、とても楽しく勉強になったので・・・内心「うっしっし」という感じでしたが。


ソロプチミストをご存知でしょうか?

国際的な団体で、女性ばかりのボランティア団体です。


(上記写真は5月26日に行われた認証式のリハーサル風景です。後日アップしました)

その支部(正式には「リジョン」というらしいのですが)を今回いちき串木野市に発足させる

ことになり、発足メンバーとして声をかけられたので、是非とも参加させていただいたのです

がほとんどが地元では顔の知れていらっしゃる女性ばかりで私など本当ならばこの場にいる

のはおかしいのでは?というほどなのですが、縁あって参加できたのだからたくさん学び

吸収しよう!と意気込んでいるわけなのです。。。



さて、素敵な出会いは、ソロプチミストいちきくしきののメンバーの方々です!!


これまた本当に素敵な女性ばかりで、皆さんそのほとんどが自営業者の奥様なのですが、

九州男児を手のひらで転がしてこられた(?)だけあり、発言や行動はとてもパワフルで、

しかもそれぞれ説得力があり、また大勢で話し合うのにうまくお互いの意見をまとめていく

能力に長けていらっしゃるのです!!

これは本当にお見事です。

10人ほどで協議を行うと、通常1人が中心となって取り仕切り他の意見があまり調和されない

か、または分裂してしまうか・・・といったことが往々にして起こると思いますが、

今回の皆様は本当に見事です。

それぞれがご自分の意見をはっきりと伝え、最後には誰の意見を立てたら一番いいか、ちゃんと

まとまるのです。

また、今回新たな発足ということで『認証式』というとても大きなイベントが行われるのですが、

その式典にあたり、祝辞・乾杯・来賓・手土産・・・などなど決めることは山ほどあるのに、

すべてがとんとん拍子で決まっていきました。

しかも、ちゃんと右を立てながら左もたてるのです!!

(地元の業者の方々に不公平が生じないように、気配りも忘れていらっしゃいません)


そう!!気配りですね。

皆さん本当に心優しい気配りが嫌味なく自然となされていらっしゃることに感激いたしました。

私が1人若輩者なので、やはり浮いてしまいそうなのですが、皆さん娘のように扱ってくださり

毎回楽しく参加できているのも気配りのおかげなのでしょうね。


『ソロプチミストいちきくしきの』の発足メンバーの方々から学んだことは

「公の場での気配り」の仕方です。

これは長年の経験から身につけるしかないのでしょうが、やはり素敵な諸先輩を見習わなければ

身につかないので、今回はとても素晴らしいお手本を見ることができ、いい経験をさせていただいた

ことに感謝いたします。



以上・・・ですが、

・・・そうです。今からお仕事です。。。


・・・・・明日は大型台風が来て交通機関が遮断される事態にならないでしょうか・・・。

(完全に現実逃避中の吉永でした)