僕は独身だし、入ってないから関係ないけど。

でも独身の場合。
多分給付が減るらしい。
それは嫌ですよね。

女房殿がいれば
女房殿にとられてしまう。

最近、全部取られてる人が多いと思うけど。

でもね大きな声では言えないが
最近、給料とか下がってません。
てことは、半分の半分とかになったりして。

女房殿が二人以上いたり、
内縁はどうなる。

なんか、うかつに結婚したくなくなるよね。

この案は確かにいいところもあるけど
どうかなと思う。

本当は民間みたいにある程度
個人で選んで入れるのが
いいかもしれない。

もちろん回収とかいろいろあるけど、
個人でも厚生年金に引き続いて入れるとか。

4種というのが実に壁が高かった。

理想は年金一元化。
それから、残りは民間でしかないよね。

最近くっついたり離れたりやたら多いし、
個人でも資産があるとか
払いたい人は払える仕組みになってないからね。

女性の社会進出を図るのは難しいけど、
なんかあの案だと仕事しなくていいみたいに
とってしまう人もいると思う。

逆はないのかね。
女房殿が立派な人なら
旦那が半分もらえるとか。

それは賛成ですよね。

やはり、厚生年金個人でも払える制度にした方が
いいと思う。

女房殿が全部3号で、半分亭主から
いただきだと、なんか男が損する感じがします。

離婚したら結婚していた期間だけ
半分なのかね。

それで、定年離婚なんてのになると
最悪が重なるとか。
半分になった上に、独身だからて減らされたりして。

女房殿は多分請求してから
離婚手続きすると思うので、
さつさと手続きしに行くほうが良かったりして。
最悪弁護士に手続きしてもらうとか。

女房殿に行かないように法律的にできないのかねえ。
平等なのは簡単に個人でも厚生年金入れる仕組みだろうね。

金はかかるけど、それは減額するとかすれば
いいと思うので。

そしたら、離婚しても関係ないし
会社務めててもやめても
会社が保険に入れてくれなくても
最低年金はあるからね。

パートでどうのこうのはなくなるんだから。
労働時間での差別もなくなるものな。

でもあんまり簡単にすると
社労士が首か。