今日は久しぶりにゆっくりしようかな。
外に出ようかなとと思ったら甘かった。
めんどくさい給料社会保険料の質問である。

朝起きたのが遅いかもしれないが
8時半くらいに起きてトイレだの
朝食だの食べていたら
9時頃にはいきなり電話で、社会保険料の動きを教えろ。

陰には若造の税理士がいるのはみえみえ。
いい加減にしているつもりはないが
いちいち文句をつけてくるやつだ。

これだから二代目は良くないねえ。
親の苦労をあんまり知らないで
一流の仲間入りをしいている。

彼の友人も二代目の社労士
互いの事務所も年も近いのもあるが、
できれば変えてやろうと思ってないというと
うそになる。

それはいいとして、1月から何回も保険料率
それから、報酬が変わったりしている。
なので、保険料率+月額変更の奴がかなりあり
5枚か6枚くらい違うパターンを作らされる。

こうなると、給料計算とほとんど変わらないくらい。

また違っていたりいろいろで
それを攻め立てるわけだ。

それで以前は手書きだったが
今はエクセルで出せるようにしているが
1円どうしても合わない。

どんな関数を使おうと機械が拒絶という感じ。
1円合わないくらいいいようなものだが
それがまた気に入らないらしく、
直させて、息子を扶養から外して
入れるので、息子の保険料などを出せである。

これにはほとほと参った。

すでにある会社を守るだけでなく
うちの場合は攻めなくとはならない。

そうしないと金にならない。
さらに、新しいものを作るとどうしても
バグはあるのである。

しかし、まあ、いやなお客のせいで
今までしてきたものの改良につながった。

介護保険にしても40-64歳まで引くとか
めんどくさいですから、
引き間違いはうっかりしていたら
ありますね。

そういうのを自動は無理でも半自動で
出せるようにはしました。
まだ、少人数用マクロも使ってないので
パソコンがバカにした感じて言うことをきかない。

もちろん、商品にはなるまいが
世の中にはないものなので
コロンブスの卵がなかなか出ないものです。

そういう苦労が作ったりしない人には
解らないのですよね。
電卓で1円合わない、もうそんなんええやんの世界でしょう。

作ってやるだけましでしょうがですよ。
まあ、そんなで今日は疲れました。

まだ、でかい事務所よりは楽とはいえ
今なら、先生なので事務員に
めんどくさいことは押し付けたら済むかもしれんけど。

困ったものです。
当月引きでも、実務では常識でも
代が変わったら解らんようですね。

いちいち説明しないといけんので。

上客がたくさんいるとこでは
今日の客なんて相手にもせんと思う。

事務組合のパーは5000円くらいの保険料が
落ち取らんからこのバカたれと言いよるから
疲れ果てましたわ。

まあ、まともに相手するつもりはないですがね。

上のものはでたらめして
私物化しているので、適当にしか相手するつもりはない。
今日はそんな1日でした。

うちの給料システムくらい素直に使えよなとおもいますわ。
大して、金はかからんのにあほやでほんまに。