賃貸住宅などの家賃が高いので
それなら家を買いたいと思う気持ちは解るが
それなりの企業だと、転勤はつき物。

それを蹴ってやめたりしても
今は仕事がないのでね。

同じだけ稼げないさ。

転勤があることを前提に考えないやつがいけない。

自慢ではないが、私の兄は国内で
飛ばされて、子供がいないならなおのこと
飛ばされた。

いとこは、旦那がタイで、今回の洪水
やつと戻れることになったら、今度は妹の方が
ドバイだそうです。

以前に意地悪された、いとこではあるが
まあ、天罰というより
人事とはそうしたもの。

いつまでも、本社にはいられない。

どうでも出ろが会社の論理。
それをしないやつは上に上がれない。

役員クラスになるやつは
商社あたりでは海外も当たり前。

それ以外でも、国内は飛ばされる。

傍から見ていたら、北海道が広島とか
東北が広島とかそういうのはいますね。

東京本社や関東のものは
動かしにくいのもあるのかもしれないが。

子供はかわいそうだが、行くことになるのか。
単身赴任となるのか知らないが、
何でも計算どおりにはいかない。
それが人生というもの。

飛ばされていい前提で
生活設計しないのが
いけないことになる。

いやなら退職して、転職これにも
今は無理があるのでね。

いやでも社宅か賃貸以外は
住まないほうがいい。

たとえ税金を取られたとしても
家賃を取られたとしても
年金の資格がつくまでは、出来るだけ勤めたほうが
得策ですからね。

それがいやな人は、たいしたことのない会社で
我慢するしかない。

結局は大企業などの給料やメンツを取るか
実を取るかしかないのだからね。

かわいそうだか、仕方あるまい。
私の父も国立病院で中国管内
広島と山口だけは数年おきに転勤でしたから。

問題は子供が友達が、なかなか作れないことだ。
それは、私が経験しているからわかるのだがね。

ある程度くると単身赴任になるしかないという。
厳しいがそれをしない限り組織は成り立たないのでね。

かといって転勤を拒んで他人を泣かせたり
会社を辞めてもいいことにはなってませんから。

いずれにしても、勤め人は転勤前提なので
大企業になればなるほどそうなります。
それがいやなら、しょうもない会社で我慢したり
社労士をする羽目になるなどです。

残念ですがそういうことです。
家なんて執着しても意味がないのです。