社労士だけで、食べられる時代は終わった。
すでに大事務所でないもの、
定年退職などで儲けなくていい人、
そういう人以外は社労士だけで食べるのは
ほとんど無理です。

コンサルは現在さほど需要がありません。
それで、莫大儲かるのは、
すでにしている船井さんとか
名南さんとか楠田先生とか
そういうところだけです。

何か、副業をしてないと
必ず行き詰ります。

お金が続かなくなります。

それでもいいなら
話は別ですが、社労士で儲けようと思うのは
地方ではほとんど無理。

良くて、とんとん、わずかばかり黒字が
あり、生活できているそういうところが
ほとんどだ。

私も副業をしている。
それで儲かることはないが、
儲かればいいか程度しかならないが、
そうしない限りこれから数年は
生き残れないと思う。

震災があろうがなかろうが、
残念だが、はやらないところは、
社労士の先生はできない。

あんたは何屋さんか、
これからはそうなっても仕方ない。
地方には需要がないからだ。

信じられない空前の景気が出現しても
地方で大きくなるのは至難の業です。