某会社で長時間労働対策と定期健康診断との話しをしていて、定期健康診断の一人当たり費用を聞いたら6千円位かかっているとのことであった。集団検診協会で受診している割に高いな~と思ったが、余計なことを言ってはいけないので、法定検査項目だけで定期健康診断をするといくらになるのか会社から電話を入れ確認するように促していた処、今日電話をしたらしく、「協会の人に詳しく説明を求めたら、血液検査等の法定外検査を除くと3600円位で済むことが判った。お蔭でかなり費用を節約できる」と言われた。
この会社は支店がいくつもあるため、検診者数は100名以上になるのだが、各支店では人数不足で検診車を呼べず、集団検診協会まで個別に行って検診しているとのことであった。当然のこととして、会社から「検診に行く交通費やその時間帯の給与は支払う義務が会社にあるのか?」と聞かれたが、これは答え方が難しい。「法律的にはその義務は無く労使双方で話し合って決めてくださいとなっています。ただ、一般的には会社が負担しますヨ。なぜなら、交通費や給与が貰えないからという理由で従業員が受診しなかった場合には、会社に課せられている定期健康診断実施義務が履行していないことになるからです」と労基発を思い出しながら答えた。案の定、会社の人いわく「・・・難しい説明だネ!!」と言われていた。
やはり人数が多く事業場が分散している会社は、定期健康診断の費用もバカにならない。