昨日訪問したお客様とのやりとりの中で

労災の特別加入を希望されますか?と尋ねましたが、入りません、とのお答えでした。
特別加入についてまとめた自作パンフレットを元に説明の上、ご意向を確認した次第です。

社長さんによって、特別加入にわりと温度差があるのだなーっと感じました。
以前私が税理士事務所にいたとき、お客様のところに、名古屋からやってきた事務組合の営業さんが訪れ、特別加入を引き合いに出して契約(事務委託契約)に結びついたケースがありました。
それが、1件だけではなかったです。
その事から、事業主様は、特別加入にとても興味があるのだ、と考えていました。
それから、開業してすぐに、この間顧問契約したばっかりだよ、と営業先の事業主様から言われたことがあります。
理由は、特別加入したかったから、ということでした。

それで、私もまねして、特別加入のパンフ(全3ページ)まで用意してお客様開拓のツールとしています。
そしてこれでうまくいったこともあります。

ところが、昨日は、そうではありませんでした。
今日説明されるまで特別加入については知らなかったということですが、説明を聞いた後も興味を抱くまでにはいかなかったようです。

でも、それが普通の感覚かなー、っと思います。
すごく危険な業種でない限り、今まで何事もなくやってきたのであれば、今さら特別加入する事もない、という結論になりますよね。
でも、そう考えると、これまでに目にしてきた、特別加入に飛びついた事業主様は、過去に危ない思いをされたから、ということでしょうか?!


⇒イオン社労士事務所ホームページはこちら