12日(月曜)に電子証明書が届きました。

郵便局止めで自分で受け取りに行かなくてはならないのですね。
といっても、運転免許証と認印を持っていけばすぐにもらえました。

事務所に戻り、セットに入ります。
今、このブログを入力しているパソコンには、フロッピードライブがありません。
昔、使っていた古いパソコンを、奥から、引っ張り出す事になりました。
心配していた起動動作は、2,3回目でクリアして、何とか立ち上がりました。
このパソコンは、液晶なのですが、2000年に購入したもので、20006年の春に引退しています。
でも、液晶なので、捨てられません。将来、サーバーとか設置したときに監視用にでも、使用するつもりで置いてあります。
しかし、今回は、フロッピーを読み込むだけの為に使用しました。

そして、フロッピーを開いて、中のファイルが出てきました。
あとはこれを、USBメモリーに移して、古いパソコンはまたしまいました。
現行機にて、中のファイルを移して、証明書のインストール作業をしました。
簡単でした。
確認として、電子証明書の中身を見ました。
ちゃんと、氏名と事務所名などがあり、連合会が証明者となっていました。

これで、春の年度更新に利用できます。