セクハラ 労災認定 新基準

 

・・・厚労省の分科会 案を発表・・・

 

 

 職場のセクハラで発症した鬱病など精神障害の労災認定について、専門家でつくる厚生労働省の分科会は23日、新たな認定基準の案をまとめました。

 

 

胸を触るなど直接的なセクハラは被害者の心理的負担が従来より重く評価され、労災認定されやすくなります。

 

 

同省は検討を重ね、年内にも都道府県の労働局に通知します。

 

 

 鬱病など精神障害の労災認定は、その原因となった職場の出来事を心理的負担が強い順に3~1の3段階で評価します。

 

 

これまでセクハラは原則として中間の「2」とされ、労災認定されないケースも多くありました。

 

 

新基準では、どのようなセクハラなら3や1に修正するかを例示しています。

 

 

 「3」となるのは「胸や腰などへの接触を含むセクハラが継続した」場合などで「性的な発言が継続し、会社も適切な対応をしなかった」も3の対象となりました。

 

 

強姦やわいせつな行為の強要は2からの修正ではなく、はじめから「3」と認定します。

 

 

 反対に「1」になるのは、「『ちゃん』付けで呼ぶ」「職場に水着の女性のポスターを貼る」などのケースです。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ