日本郵便 大量雇い止めへ 

 

・・・非正規社員 数千人規模か・・・

 

 

日本郵政グループの郵便事業会社は、約16万人にのぼる非正規社員の一部について、3月末に切れる契約を更新しない「雇い止め」を全店規模で実施する方針であることが12日、分かりました。

 

 

昨年夏の宅配便「ゆうパック」統合などで巨額の赤字を抱えたためだとされます。

 

 

 近く対象者に通告を始めますが、打ち切りは「数千人規模になる可能性もある」といいます。

 

 

 日本郵便は、全国の支店で配達や仕分け業務に必要な非正規社員の規模の見直しに着手し、今月に入り希望退職を募り始めました。

 

 

今後は配置転換などに応じるか聞いたうえで、非正規社員の大半が3月末に契約期間を満了することから、2月下旬から打ち切りの通告を始めます。

 

 

全店規模で退職を募るなどして雇い止めをするのは初めてといいます。

 

 

 先月末にまとめた経営改善策で人件費の削減を掲げており、12年度の新卒採用を見送ることも決めました。

 

 

 日本郵便は昨年12月、非正規社員の約6500人を正社員化したばかりです。

 

 

非正規社員全体の必要な人数は絞り込む一方で、正社員化は今後も続けるといいます。

 





ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ