にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【なかなか開かぬ心の「バー」、2010年度の新入社員は新人はETC型】

日本生産性本部は26日、今年4月に入社する新入社員の特徴について、なかなか開かぬ心の「バー」にたとえ「ETC型」であると発表しました。


今年の新入社員は、厳しい就職戦線をくぐり抜けていて、携帯電話などのIT技術に長け、情報交換にも積極的。
物事を効率良く進めるスマートさがあります。

しかし、効率を重視する一方で、人とのコミュニケーションが苦手な面があるといいます。

ETCの登場でドライバーと徴収員の会話がなくなり、コミュニケーションが不足していることと同じであると分析しています。


このため、上司や先輩に対して、急いで人間関係を築こうとして新入社員の「心のバー」に衝突しないように「スピードの出し過ぎにご用心」と指摘しています。

性急に関係を築こうとすると、直前まで心のバーが開かないといいます。


新入社員の命名は1973年から毎年行っており、企業の採用担当者などから意見を聞いて決めています。

ちなみに09年度は「エコバッグ型」でした。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村