広島市西区
ふちがみ労務管理センター
http://www.no-tenki.jp
社会保険事務所の保険料徴収ミスて゛
国民年金年金減少謝罪ですむか。

先日、国民年金の徴収ミスで
年金額が減る女性の記事か゛のつた。
それで、謝罪しました。

果たしてそれで済むと思います。
私はおかしいと思う。

現行の法では、時効でどうにもならない。
それなら、その法自体が間違っていると思う。

死ぬまで、ミスで年金が減らされるなんて。
いくら払ってないとはいえ、
それは払えない制度自体がおかしいと思う。

チョンボなら行政がかぶるのが
本来の筋だろう。
ごめんなさいではすまないと思う。

何も全額、行政がかぶれとは言っていない。
後から真剣に払いたいと言う人を
門前払いするのはおかしい。

それなら、その後、払えないのは
半分は、本人の責任であろう。

私の持論であるが、
その典型例が、
個人での退職後の厚生年金の
加入などが、きわめて不利である
ことだ。

昭和61年4月に入ってないといけないとか
昭和16年4月1日以前の人とか
いろいろ、制限を設けている。

それでは、お前も昔払ってないのを払え
そうなるかもしれない。
でも、それは仕方ないと思う。

払えるものなら、払いたいと思う。
もちろん昔の保険料を
払うと言うのは難しいと思う。

しかし、少しでも安く払えたら
助かるのだし、それが無理でも
本人が望むなら、受給期間を満たしたから
ダメですというのがおかしいと思います。

もちろん、遅延利息の14.6パーセントは
無理ですが、せめて事務手続き料金
数百円上乗せされても、仕方ないと思う。

その位して、ごめんなさいは辞めないと、
早く、法律を治す必要がある。

行政は法律ですからできませんと
逃げてしまうことが、て゜きなくしなくては
いけないと思う。

保険料が焦げ付くとか、
年金財政が悪化するとか
その主張は解る。

だが、本人が払うのまで、
門前払いはおかしいと思います。

また、障害年金などの納付要件、
なども初診日前1年間の滞納なし
のみで、良いとは到底思えない。

後から、さかのぼって払えば
もらえると言うなら、
なんなとか払う人もいると思う。

また、遺族年金の納付要件も
制限を設けることには問題がある。

その後の生活が掛かっている
そのことが解っているのだろうか。
ごめんなさいでおしまい。
裏から手を回して納めさせてあげる
ことは無理としても、
何か方法は無いものかと思う。

もちろんまじめに払った人と
払わなかった人か同じと言うのは
おかしい。それは当然だ。

だが、納付要件が満たせないなら
満たせるように、満額が取れないようなら
できる限り満額になるよう
配慮した法律を整備するくらいは
できないことは無いとおもうが。
皆さんはどう思いますか。

この記事のタグ ≫