こんにちは。オフィス石野いしのです。

みなさん、お盆休みはゆっくりされましたか?オフィス石野では12日~15日まで4日間のお休みをいただきました。

今年は土日以外では2日間のお休み。しかも帰省したりすると、あっという間に終わってしまった感があります。

で、帰省中の楽しみは、「お墓参りと親孝行!」と言いたいところではありますが、今回は地元のゴルフ友達と8ヶ月ぶりのラウンドをとーっても楽しみにしていました。

この友人は、私が士業の世界に入る直前に働いていた頃の職場の先輩なのですが、当時の私は資格試験に向けて、寸暇を惜しんで(?!)勉強していたのが記憶に残っているらしく、未だに「あの頃は、昼休みでもずっと資格の勉強しとったもんなぁ~。」と言われ、気恥ずかしい思いをします(笑)

さて、そんな時代から十数年を経て、今はすっかりゴルフ仲間であり飲み友達である先輩のご夫婦とラウンドしたのが、兵庫県にあるマスターズゴルフ倶楽部。http://www.mastersgc.jp/
今年も10月に開催される予定ですが、毎年、女子ツアーのトーナメントコースになっているところです。私は初めてのラウンドでしたが、キャディーさんはじめ、スタッフの方の笑顔が自然でとても感じのよい対応でした。食事も美味しかったし、かなりお気に入り♪

人気コースだし、お盆だけど土日料金よりは少しお手軽・・ということもあり、私がラウンドした日は、満員御礼のお客さん。
そのため、お昼休憩は1時間半もあり、こうなりゃほとんど宴会だぁ~~!です(笑)

で、後半のラウンド。1時間半の宴会のせいか、ちょっとダラダラ気味になり始めた頃、先輩の一喝が入りました。

「キャディーさんが言いにくそうやから、私が言うけど、ちょっと急ぎで行くよ!後ろ、詰まってきてるよ!!」

おぉ~、おっしゃるとおり!
どうせやるならレジャーじゃなく、スポーツとしてのゴルフのほうが格段に楽しい!
先輩の一言で、その後は、良い意味でピリッとした雰囲気になり、結果としてスコアも良くなりました。

しかし・・実際はそんなに遅れていたわけではないのですが、「わいわいリラックスして楽しむ」よりも、「ビリッと締めて楽しむ」ようにその場の空気を変えようとしたことが、この先輩のスゴイところ!!

そういえば一緒に仕事していたときも、あえて厳しいことを言ってくれてたなぁ~。
それに発奮して、みんなで良い成績をとる事も多かったなぁ~。

久しぶりのラウンドで、やっぱりこの先輩には頭が上がらんな・・と思う一方、日々の仕事の中でも「叱咤激励」をいかに使いこなすかをもっと考えんとイカン!・・としみじみ思う一日でした。

さて・・。お盆も終わったし、また通常モードでお仕事、頑張りましょー!!


オフィス石野のHPはコチラ⇒ 
http://www.of-i.jp/