こんにちは。オフィス石野いしのです。
先週は、慌ただしいながらも楽しい時間をたくさん過ごしてきました。
というわけで、今日のブログのタイトルはそのお話。

まず一つ目のお題はディズニー研修。
私が所属している異業種交流会で、
「ディズニーランドの人材育成方法を学ぶ」
という研修を受けてきました。

研修会場は、ディズニーのアンバサダーホテルにて。
まず、会場に入ると焼き立てデニッシュや、薫り高いコーヒーのおもてなし。
そして、研修資料はディズニーオリジナルバインダーにセットされています。

null

いや~、やはり芸が細かい!
こういうセッティングって大事ですよね。
(私もどこかで取り入れよう・・・)と早速、チェック、チェック★

研修のほうは、ホテルで座学研修がみっちり3時間。
そして昼食後、ディズニーシーに移動して、
キャストさんたちへの突撃インタビューも含めて、
生の働く現場をたくさん見させて頂きました。

でも、一番心に残ったのは、一緒に研修に行った仲間たちとの語らいかも。
丸一日、濃密に一緒の空間を過ごしたことで、今まで以上にお互いをよく理解し、
絆を深めることができた!
これが、何より楽しく、嬉しいひとときになりました。
きっと・・・記念になる一日だったと思います。

********************************

そして、翌々日は「オヤジ会」に参加。
こちらは、もともと今から3~4年前にとある企画で
ご一緒した女性経営者の集まりから
派生した女性3人の食事会なのですが、

3人の性格なのか、年に数回、お酒を飲みながら
あーでもない、こーでもない と 日々のあれこれを 
語る姿が、いわゆる「女子会」的ではないので、

誰ともなくこの会を「オヤジ会」と命名するに至っています。

で、そんないつものオヤジ会で、びっくり仰天のサプライズが!

友人の一人が
「実は、今度、結婚することになったんだよね~♪」と
言うではありませんか!

しかもお相手は、ハワイ在住の外国籍の方ということで、
「来年の結婚式はハワイに来てね♪」と幸せ満面の笑みで語ります。

(え~っ・・・なんだか涙、出そう・・・)
と思わず、うるうるする私たち。

と、そこで。

「実は、ビザの取得のために婚約の成立証明が必要なの。
二人にはこの書類にサインをしてほしいんだけど、お願いできるかな?」

とガサゴソと英文で書かれた書類を取りだす彼女。

すると、さっきまでのしんみり・・ムードはどこへやら。

その書類を手にした途端、もう一人の友人が
「ちょっと、ちょっと、大丈夫~?!
これって、実はお金借りるときの保証人になります、
って書いているんじゃないのぉ~??」

「知らないうちに、
マンションの50年ローンとか組まされちゃったりして!」

などといつもの「オヤジ節」が飛び出す始末。

もちろん、まったくの冗談でなんですが、
大切な友人の結婚話から、しんみり涙あり、大爆笑あり・・で

つくづく良い友人に恵まれて楽しい時間を過ごさせてもらっているなぁ・・
と感謝の気持ちがわいてきました。

日々、働いていると仕事柄、
責任や緊張感を感じることも多いのですが、

ディズニー研修やオヤジ会など、
自分にとってなごみの時間・なごめる仲間は、本当に大切!!

みなさんも、ぜひ素敵な仲間との素敵な時間を大事にして下さいね♪

オヤジ会会員 オフィス石野のHPはコチラ⇒ 
http://www.of-i.jp/