コンプライアンス云々を最近は言う。
正直めんどくさいと思う。

あんまり儲からないので
神棚に文句を言ったのだが
得意先にそれで切り換えされた。

確かに、クオリテイは必要だが
食べるだけないだけに
そんなことは聴きたくないんだよなの方が
本音だけれど。

ちなみに、何をしたというと給料計算を
誰もいないのでどこにおいて帰ろうかと
悩みまくった挙句。

一番わかりやすいところに置いておいたら
文句を言われたわけだ。
封をしておけばよかったが
かえって相手がめんどくさいだろうと思った次第。

電話しないからだよ。それはそうだけど、
電話したら仕事の邪魔になるから
割と近いからさっさと来いと言われているわけ。

良く考えたたら、給料がばれたりしたら
やばいというわけ。
僕は遅れたらまずいかと思ったのだけど、
お客さんは違う考えなわけた゛。

よくよく、考えたら本音では給料を
今月などはやたら短いのに払わないといけない。
それだけでも面白くないわけだ。
それに社労士にも金を払わないといけない。
むかむかと来るわけ。

人を使うから、払わないといけないのは解るけど
早いよりは、正確で、秘密にしたい。
そういうことなわけだ。

でかい会社だと、もっとまずいことになる。
幸い小さな会社だけれど
それでもそうだから、社労士というのは
経営者の心の内を読んで行動しないといけない。

誰もいないなら、持って帰れと言われたのだが。

そのくらい常識だよと思う人もいるかもしれないが
ちょっとしたことで、怒られたりする。
ひどい場合は、社労士の変わりはいくらでもいるから
取り替えてやるなんてことにもなる。

法令違反に近いことをしていても
やらないなら、社労士の変わりはいるからと
脅されるケースもあります。

一軒ずつこつこつの人、初代は
いきなり大きくなった人には理解しがたい
苦労があるわけです。

うちの場合は、変わりがいないから効率を良くして
次の仕事を探そうと思いがちだが
そうは問屋が卸さないわけだ。

いい勉強にはなったが、毎度そういうことがあると
本当に嫌になります。

大事務所の先生には全く理解しがたいのが
現場の泥臭いやり取りです。

これでも、伝説の男に言わせると
楽な仕事だと言います。
彼は生保か損保会社にいたらしいので、
ガードがおお甘なのが社労士だというわけ。

彼等は助成金チョンボは、かぶるしかないとまでも
言いましたからねえ。

なかなか、社労士の仕事は大変ですわ。

それから、リースを這わせることによって
また、6年辞められなくなりました。
そのようなことをするのは
つぶれそうな会社のすることです。

間違いなく、支払総額では多くなりますので
しなくて済むに限ります。

できる限り、再リース後5年くらいは
再リースにした方がいい。
設備はぼろでもいい。

コピー機なども10年くらいは
部品があるそうなので
中古を買うとすぐ買いかえもあり得ますので
できるだけ新しいのにして引き延ばせば
合計15年近くは使える計算になります。

中古にして儲かったらという方が
安全かもしれません。

それにしても広島SR経営労務センターは
たくさん壊してくれましたので
奥田義孝や伊藤幸代は悪魔ですわ。

この後に及んでも、先生を替えて
自分のとこにとどめようという。
そんなことはできませんよ。

うちの客は、なかなか癖の多いとこが多いので
他の人ができるわけがない。
それ以前に、言うことを全く聞かないだろう。

いい人もいたが、そういう人はごく一部ですから、
他の人ができる相手ではありません。