それは、長年の悪しき事務組合等の
補助金分捕りの末のことだ。

商工組合には事務組合を有するものが多い。
ニュースではそう言ってはいないが。
早い話がそういうことだ。

事務組合の補助金目当ての体質を
私か゛暴露したため県としても
動かざるを得なかったということになる。

国から圧力がかかったわけだ。

早い話がトカゲの尻尾きり
氷山の一角に過ぎない。

今までどおりのでたらめ事務処理はもはや
認められなくなった

県や広島労働局ももはやあんけつこいとは
おられまい。

そうしなければ、自らの首も危うい。
今までは仲良しクラブで
なあなあでよかった。

これで、利権体質が治るとは思えないが。

五日市というところは広島市と合併せずとも
独立が可能だった。

ところが広島市に組した。
そこに利権が動かないはずはない。

会社が多いのは事実だろうが
彼らは会社から会費を巻き上げていた。

それが、やばくなったのが平成15年ごろ
だろう。不景気が悪行に手を染めることになっていた。

私にお金をつかませておけば
まだ、ばれても少なくとも
新聞やテレビニュースにまでなっていなかったかもしれない。

事務屋の不正が、暴かれ刑事訴追もありうることを
神仏が証明してくれたということになる。

五日市の奥に湯木町がある。
個々は利権の巣だ。

ごみ処理場、食肉関係などの
広島市の恥部の施設を受け入れた。
おそらく見返りは相当なものだ。

それとは違うかもしれないが、
もはや事務組合が利権であることは
これからはなくなるだろう。

今までのやり方では事務組合も必ず
ゆきずまるだろう。

大事務所でものすごい補助金ゲット
大事務所だから人件費事務費
交際費など山ほど必要である。

補助金ゲットのためには
保険料回収率を高めるため
保険料の立替を行う。

これは、タブーであるが

このタブーを私か゛声高にさけぷのは
私が冷遇されたことにもよる。

仮に、多額の補助金を得る側なら
黙っていただろう。

ただし、補助金は当てにせず、
それなりの事務所にして
立替はせず,細々とし、
うちの事務所だけは処分されないように
していたくらいだろう。

皆さんにはショックあるいは
タダの不満分子としか取れないかもしれない。
しかし、繰り返すが補助金の不正受給は
刑事訴追される行為だ。

はなはだしいものは
逮捕もありうる立派な犯罪行為ということになる。

抗生物質のまったく効かない菌が存在する。
私はそのような菌と同じてある。
菌から見れば生き延びなくてはならない。
だから、痛めつけすぎたらとうとう薬が効かなくなってしまった。
ところが、その菌の元はたいしたことがない
大腸菌のたぐいだつた。

それと同じである。
たいしたことがないやつだから
殺してしまえと事務屋が
執拗にいじめたはいいか゛、
耐性を得てしまい、
業界そのものを揺るがす恐ろしい
存在になってしまった。

事務組合をお持ちの先生よ。
金がかかるのはわかるが
いい加減、でかいこともかつこうのいいこと
を思考することはおやめなさい。

組織を維するために
不正行為にてを染め、
逮捕されたり、許認可か゛とり消されたり
それで結局何もかも失う。

そんなことはいい加減おやめなさい。
きれいな花が咲くためには
汚い根が必要かもしれないが
トカゲのしっぽきりで逃れられても
組織のダメージは大きいぞ。

だから、もはや犯罪行為に手を染めることは
やめることだ。

補助金頼みの事務組合は
おまけと割り切り、これからは本業に精を出すべし。
また、場合によっては組織をコンパクトにする
ことを考えなくてはならない。

事務所もぼろでよい。
設備もだ。もちろん職員も最小限にする。
そうして、コンパクトに生きる生き方に
かえるしかもうないということです。