毎年、お正月を利用して確定申告の準備をします。1年間の売上と経費をソフトに入力して・・・!!これが結構大変なんです。そして、合間で気分転換にパソコンのデータをバックアップしていました。
仕事が始まると出来ないことを正月中にやっとかなければ・・・!!気は焦れど、気分が正月気分のため集中力に欠けるので捗りません。
正月を利用してこんな本を読んでみました。数年前にある人に勧められて「論語と算盤」の原本を読んだのですが、睡眠薬の変わりとはなりましたが理解できませんでした。しかし、この解説書なら現代語だし何とか理解することはできました。
201201010948000.jpg
この本やPFドラッカー先生、松下幸之助爺の教えからすると、会社というコミュニティの中に契約という概念をアメリカ流に持ち込むから会社と従業員さんとの関係が変になると考えられます。