ある顧問先の従業員の雇用保険取得届をハローワークに提出した処、他の企業で既に雇用保険に加入していることがわかり、暫らくハローワークの預かり扱いとなっていました。
本来は、主たる勤務先で加入させるべきなのですが、両社とも勤務時間が週20時間少々と同じようなので、8月中はハローワーク同士(広島対大阪)で事実確認をしていました。
しかし、9月になって「8月末日で他社の方から資格喪失手続の依頼がありましたヨ。」と教えてくれました。
ここまでなら良いのですが、「4月に遡って取得させるので良いですネ?」とハローワーク担当者が言うので、「チョッと待ってヨ!!いままで預かり扱いということだったので、本人賃金から雇用保険料を控除していないため、遡って請求しなければならなくなってしまう。前の会社も8月分まで控除していた雇用保険料を本人に返金しなければならなくなるでしょ!!ソレって無駄な事務だよ!!できれば9月1日付けで今の会社で取得させ、前の会社では8月末まで雇用保険に加入していたことに出来るよう先方と話しをしてヨ!!」と依頼しました。
そうした処、ハローワーク担当者が先方と話しをしたらしく「先方も8月末までは自社で雇用保険に加入させていたことにして、後の会社では9月1日付けの取得として貰いたい」と言っていましたとのことで、めでたく9月1日付けで今の会社の雇用保険に加入することになりました。
しかし、この手の従業員はいつまで働き続けてくれるか? いい加減な気持ちで、アルバイト感覚で働いている訳(2以上勤務者であることを隠している)だから、永くは続かないのが私の過去の経験から言えるのだがナ!!