昨日は一日中、ある会社の賃金分布マップを手書きでつくっていたので肩が凝りました。そこで夜は「チョッと社会保険労務士会のEラーニングでも受けてみようか!!」と思い、軽い気持ちでネットに接続しました。
受講したのは「就業規則のチェックポイント」に関するコースです。
1講座あたりは15分前後と短いのですが、講座数が多すぎて、見ても! 見ても! 続きがある!!トホホホホ・・・・甘かった!! 途中で晩飯を食べ、その後に再び見始めて、寝転がったり、座ったりして見続けて、結局4時間程度かかってしまいました。途中で止めるのは性格的に合わないし、次回は何日に時間がとれるかわからないので、一機に全部を見ました。何か、昼間の賃金分布マップ以上に疲れました。
実務経験のある特定社会保険労務士が講師ですから、参考例の話しのときには資料以外の事例をお話しされ、またそれが微妙な問題になると適当にボカされてお話しされるので面白かったです。
今日は、時間をつくって自分の就業規則の雛形を再度チェックしてみることにします。
ただ、社労士会の一般向け講座で、ここまで民法や実務に踏み込んだ内容を放映するようになったのだから、自分もまだまだスキル・アップをしていかないといけないナ!!と思いました。