今日は寝坊して7時半に起きてしまいました。早朝に寒かったので毛布を取り出して、また寝たのが敗因だナ!! 連休の谷間で営業日数が3日しかない最後の営業日なのに!!と思いながらバタバタと急いで支度をしていたら、午前中アポイントしていた企業から「今日は忙しいので来ないでくれ。連休中に来てくれ」と電話が入り、ホ~と一息入れて朝のコーヒータイムを取ることにしました。
そうは言っても、明日からは連休なので離職票発行や取得・喪失手続をハローワークでやっていたら、「村上さん、出勤簿は9月1日から出勤とっているのに、取得日は8日となってるヨ?」と指摘されドキッ! 寝坊したのでよく内容を確認していなかった!! そうした処「ア~、村上さん!! この人、前職の会社が7日付で資格喪失させているから会社の人がこのような取得届を書いたんだ!!」とハローワーク職員さんが教えてくれて一件落着(この会社では離職票以外はベテラン社員が書類を記入してくれるのです)!! 
午後はある会社に高年齢雇用継続給付金支給申請書を届けて、その足で別の会社の営業会議に出席しようとしていたら、高年齢雇用継続給付金支給申請書を渡すだけの会社の人から「チョッと時間ある?相談したいことがある」と言われたので「少しだけなら」と答えて別室へ。何のことは無い年金額の相談だった。
その説明は5分で終わらせ、営業会議の会社に直行!! 「長い営業会議に耐えて」と思って出席したら、今日の営業会議は雰囲気が違う。会社業績が良くなりはじめたので、積極発言が相次いでいた。いつもは、ただ長いだけの会議なのに、積極発言が相次ぎ、しかも今までよりも短い時間で会議が終了した。考えてみれば、いつもの会議では「沈黙の時間」があるのだが、今日はそれがほとんど無く発言が相次いでいた。ようやくこの会社も元気になることができたようだナ!!と思いながら、会議最後の講評をすることにした。
社労士業なのか、経営コンサルタント業なのか判らなくなることが多いが、会社が元気になってくれると嬉しいものだ。
この会社の経緯は別ブログhttp://kimi530706.blog.fc2.com/をご覧ください。