以前に1度だけお会いしたことのある人から11時過ぎに電話で「相談したいことがあるので来てもらいたい」とのことだった。
すぐ近くの会社だったので10分後にお伺いした処、「先週、雇用調整助成金に関して労働局の現地調査があり、色々と不備を指摘された。本日の14時に資料を持って労働局に行くことになっている。なんとかならないだろうか・・・」との相談だった。
なんとかなるもならないも、余りにも時間が無さすぎる。そこで「自然体で臨み、事務的ミスは素直に認め、主張すべきことは主張するしかない」とお話ししたうえで色々と聞き出した。結局、提出代行を依頼した社労士に対する不信感が強いことが原因となっていることがわかったので、労働局の指摘事項に対して其々どう答弁・説明すべきか法的知識を社長に教え、提出代行した社労士にも同席してもらうよう依頼することを勧めた。
その後、私はアポのあった会社で13時から16時まで会議に出席していたのだが、何も連絡が無いということは、その社労士さんが上手くやってくれたのかナ?