2ケ月前に「時給制で正社員を雇い入れてもトライアル雇用奨励金の対象にはならない」とハローワーク求人部門の人が言うから、「そんなことは無い筈だ。この会社では新入社員を全て時給制で雇い入れており、過去にトライアル雇用として入社させた実績もあるから、調べて貰いたい」と依頼しのに音沙汰なしで2ケ月が経過してしまった。
大震災の影響で厚生労働省カの回答が遅れているのかナと思っていたが、余りにも回答が遅いので、今日回答するよう催促した。当時の担当者は自分は忘れているのではなくチャンと管理していると言い張るので、「どんなに管理していても、相談した私に回答が無いということは管理していることにはならない」と言い寄った。そうした処、会議中である上司をその担当者は呼び出して私と直接に話しをするように要求した。色々と課長と話しをした結果、時給制で雇い入れてもトライアル雇用奨励金の対象にはなり得るという結論に達した。課長の手控えノートを見せてもらって判ったことは、厚生労働省から回答が1ケ月前には届いていたということだ。
2ケ月前の最初の対応のときもこの担当者は突然に「スピード違反をネズミ取りで警察が捕まえるのはおかしい」等と言っていたので、何か変な奴だとはもっていたが、やっぱりどこかが狂っているようだ。
会社に「時給制でも貴社はトライアル雇用奨励金を利用できることが確認できた」と回答したら大変に喜ばれた。正直にありのままをハローワークでは伝えたが、最後は粘り勝ちかナ!!